ブランク

シミ予備軍という言葉をどこかで耳にされたことがあるのではないでしょうか。

シミが肌の表面に出てくる前、シミの元となっているのがシミ予防軍と呼ばれるものです。
シミの元がメラニンであるというのはよくご存知かと思いますが、
そのメラニンは肌のおくに蓄積され始め、それが後にシミとなっていきます。

そのメラニンがどのようにして作り出されるかということですが、
メラニンが生成されるにはいくつもの要因があります。

最もよく知られているのが、紫外線です。
人間の肌は、紫外線を浴びると紫外線の有害物質から肌を守ろうと、活性酸素を生成します。
悪者のように言われている活性酸素ですが、本来は有害物質から肌を守ってくれるものなのです。
しかし、その活性酸素も過剰に増えると肌細胞にダメージを与えることとなります。
その活性酸素によるダメージから肌細胞を守るために生み出されるのがメラニンです。

それだけでなく、メラニンは様々な要因で生成されます。
代表的なのが、肌の炎症やニキビなどの肌トラブル。
肌への過ぎた摩擦。
ストレスや喫煙と言った生活習慣からも、
また、女性ホルモンの働きや大気汚染などの外部からの肌へのダメージによってもメラニンが過剰に増える原因となります。

過剰に増えたメラニンは、肌のターンオーバーによって外部へと排出されます。
しかし、過剰に増え、ターンオーバーによって排出されきれずに残ってしまったものがシミ予備軍であり、将来的にシミの元となります。

このシミの元が肌に現れ、メラニン色素が肌に沈着してしまうと、それを消すのは難しくなります。
シミやそばかすは、シミ予備軍もうちにしっかりとケアを行っくことが大切です。

シミ予備軍対策の美白ケアとしては、
もちろん、シミ予備軍そのものをつくらないことが大変重要ではありますが、
同時に、シミ予備軍の状態からケアすることも美白ケア、シミ対策として大切です。

>>TOPへ

>>美白美容液&美白化粧水~2016おすすめ美白化粧品ランキング!